« 2013/05/27 お汁粉お茶会 | Main | 2013/05/29 サブレ »

2013/05/28 残念だと気がついたのは、終わってから。

Imgp4372_3


ミコが持ってきた紙のメダル。今日は幼稚園の文学ラリーだったと思いだしました。
事前に幼稚園から連絡が来ていて、文学ラリーのお手伝いができる保護者の募集でした。
校長先生が絵本を読んでくれたり、ハンドパペットのお芝居を見たり、いつもと違う先生や保護者に、絵本を読み聞かせしてもらったり。
保護者は、子供たちの移動させたり、絵本を読んだり、トイレに連れて行ったりするようです。もちろん言葉できない私は、「手伝いたいけれど、仏語ができないので、残念ですが、手伝うことができません」と書いて、お断りしていました。
が、お迎えの時、ミコのクラスで一番仲のいいダニエリちゃんのママに、「どうして来なかったの?」と言われ、写真を見せてもらいました。「だって、私、フランス語が出来ないから、手伝えないもん」というと、「私も何もしてないわよ~、写真をとっていただけよ」という。
えぇぇぇ!!そうなの?それなら私も見てあげたかった…。すごく残念。


帰りの車の中、ミコに聞いてみると、「ダニエリのママは来てたけど、ママはこなかったね」というので、正直に分からなかったから、行かなかったと話し、ごめんねというと「いいよ~」と意外とさっぱり。
幼稚園から連絡ノートが来ると、全部Google翻訳にかけて、意味を把握するのですが、結果的には完全に意味を把握できなかったようです。あぁ、私が残念です。

|

« 2013/05/27 お汁粉お茶会 | Main | 2013/05/29 サブレ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57519691

Listed below are links to weblogs that reference 2013/05/28 残念だと気がついたのは、終わってから。:

« 2013/05/27 お汁粉お茶会 | Main | 2013/05/29 サブレ »