« 2013/05/28 残念だと気がついたのは、終わってから。 | Main | 2013/05/30 ガトーショコラが食べたくて »

2013/05/29 サブレ

Imgp4205

今朝は韓国系カナダ人のソンミさんが、うちに来てくれました。お茶を飲みながら、おしゃべりを小一時間ほどして、彼女は用事があるからと出かけていきました。

片付けをして、午後の準備をして、幼稚園のお迎えに行きました。今日はキコは、クラスメイトのおうちに直接行くことになっているので、その旨、担任のエレア先生に言ってあります。
私がお迎えに行くと、ちょうど行き先のママがいたので、荷物だけ預かり、キコを見送りました。キコの荷物を持って、ミコを迎えに行くと、キコがいないのが気になるみたいです。「キッキー、大丈夫かなぁ」といいつつ、多分ミコのほうが寂しいんでしょうねぇ。

さて、帰りの車の中で、ミコが「今日ね、アナ(お友達)がサブレをかけたの。すんごく嫌だった」といいました。なんで嫌だったんだろうと思って、だって、バターいっぱいのサブレを連想していた私ですからね。でも、前後の話を聞いたら「砂」だということが分かりました。
最近日本語にフランス語が混じるミコさん、かなり面白いです。


15時過ぎ、キコのいるリュアンヌのおうちへ行きました。二回目の訪問、今日は手巻き寿司を作ってみました。ほぼ自分の練習のような手巻き寿司ですが、喜んでもらえて良かった~。食べてから、喜んでほしかったんだけれどね(笑)

リュアンヌママと、 擬音語、擬声語、擬態語のことで盛り上がりました。
フランス語では、オノマトペと言います。英語ではオノマトポエイアというのねぇ。言語が得意ではい私は、いつも辞書持参なので、今日は役立ちました~。ホッ。
キコのシマジロウDVDの中で「オノマトペ~」という歌があり、へんな日本語だなぁと思っていた私。どこかの方言かと思っていました。
すっかり解決して、オノマトペについて、ママ同士盛り上がってしまいました。
例えば、動物の鳴き声って、同じ動物なのに、どうして聞こえ方が違うんだろうね~とか、「るろうに剣心」という漫画の仏語訳を持っていた彼女と、ヌッとか、バサッとか、どん!とか、そういう日本語と仏語の音と、その意味で、
翻訳者の腕の良さに感動したり、ミコの「サブレ」違いの話とか、色々話しました。
Imgp4209


話すという行為はとても大事で、思っていても、声に出さないと、相手に伝わらない訳です。それだって、突き詰めれば、本当に理解にいたっているのかなんて分からない。でも、声にして言葉で表現すると言うのは、第一ステップ。それに表情とか声の抑揚がついて、コミニケーションが取れているのだと思います。

私のど下手な英語でも、私の中ではおしゃべりを十分楽しめていて、アンゴラに対する想いとか、子供たちのこれからのこととか、それぞれの故郷の話とか、子供の名前の話とか、仕事の話とか、お菓子の計量の仕方とか、子供の寝かしつけの時間とか、いろんな話をしました。笑いあえる友達がいること、それはとても大事。
束の間、アンゴラにいることを忘れられました。

Miko said to me, the friend put "sable" on my head. I felt bad.  The first, I think "sable" is a kind of cookie. why she felt bad?...but I got the meaning "Sable" is "sand" in French. Miko is speaking mix Japanese and French. So funny!!

I was visited Kiko's friend house in the afternoon. We talked about onomatopoeia. It is interesting that the animal say the same crying, but depend on the country, we hear different ways. It is interesting, we enjoyed talking, and laughing so much.

|

« 2013/05/28 残念だと気がついたのは、終わってから。 | Main | 2013/05/30 ガトーショコラが食べたくて »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57519771

Listed below are links to weblogs that reference 2013/05/29 サブレ:

« 2013/05/28 残念だと気がついたのは、終わってから。 | Main | 2013/05/30 ガトーショコラが食べたくて »