« 2013/05/29 サブレ | Main | 2013/05/31 赤土にまみれて »

2013/05/30 ガトーショコラが食べたくて

Imgp4216_2
今日は、2回目のおにぎり講習会をしました。
参加者は一人。パリ生まれのベトナム系フランス人の彼女とは、最近あったばかり。日本に二度も旅行したこともあり、大の日本好きの彼女。
アンゴラで買えるお米で、厚手の鍋(ル・クルーゼ)を使って、ガスで炊きました。研ぎ方、水の量、火加減、蒸らす時間。そしてそのあと、ラップを使っておにぎりを作りました。

マンツーマンだったので、私が食べるのも作ったし、お土産用にも作れました。やはり私も少しは学習していて、初めての時よりは、少し上手くできました。ベトナムのご飯の炊き方や、固くなった時の戻し方なんかも聞くことができて、私も楽しかったです。
Imgp4221

朝9時から12時半近くまで。ほとんどおしゃべり、合間にご飯炊きとおにぎり、お味噌汁を作って、二人で食べました。そのままでも美味しいおにぎりだけど、友達や家族と一緒に、楽しい会話もつくと、美味しさ倍増、それ以上☆

午後はガトーショコラを作りました。
明日友達の家に持って行くために作ったのですが、無性に食べたくなってしまい夕食の後、家族で食べてしまいました(笑) 家族も喜んでくれたし、私の胃袋も落ち着いたし、よかったよかった。

In this morning, I did 2nd rice ball class. We cooked steam rice by Japanese style, and made rice balls...then we ate rice balls with Miso(soy-beans) soup. I like rice ball! Ate wth friend or family and talking, more tasty, I really feel.

In the afternoon, I baked "Baked chocolate cake".The first, I made this for tomorrow. because, we will visit to frined's house. but, smell good, looks like yummy, so after dinner, we ate the cake. Yummy!! I feel happy and my family, too.

|

« 2013/05/29 サブレ | Main | 2013/05/31 赤土にまみれて »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57519946

Listed below are links to weblogs that reference 2013/05/30 ガトーショコラが食べたくて:

« 2013/05/29 サブレ | Main | 2013/05/31 赤土にまみれて »