« 2013/05/31 赤土にまみれて | Main | 2013/06/02 本帰国します »

2013/06/01 世界こどもの日と飢餓撲滅マラソン

Imgp4262
一日の今日は、世界こどもの日なんだそうです。
それにちなんでなのか、フランス人学校ではチャリティイベント「飢餓撲滅マラソン」がありました。
このマラソンに向けて、今週は授業中に、キコの学年も走っていて、お迎えのために校門の外で待っていると、キコが敷地内をぐるぐる走っているのが見えました。実はこのマラソン、あまり意味が分からず、参加してしまいました。

走ることを宣言して、その宣言に対して、親ないし賛同者が、寄付金を払うというもの。走りきったら、賛同者は、走りを認め、飢餓撲滅基金みたいなところ宛てに払うという仕組み。2時間以内に五キロ走ることになっていますが、キコが五キロも走れるのかしら…?
そもそも誰が一人一人を5キロ走ったとカウントするだろう…と思っていましたが、スタート。


クラスメイトもお父さんやお母さんと走る人が多く、急遽ダーリンが一緒に走ることになりました。ランニングウエアじゃないですが、スニーカーだったので、良かった。敷地内の決められたコースを10周で5キロ。
自己申告制ですし、2時間で五キロなので、途中休憩する人もいましたし、一斉スタートの後から参加する人も、結構多かったのですが、キコはパパとしっかり5キロ、走ったり歩いたりして、やりきりました~。
すごいぞー!!

それにしても、開会の言葉もないし、なんとなくしまりがないような気がしますが、始業式とか入園式もないくらいだし、そんなもんか…。さて、私はミコと応援とカメラマン。
昨日一緒に遊んだお友達、クラスメイト、ママ友やそのお子さん、先生が、私やミコを見つけて、手を振ってくれます。私も日本語で「頑張って~」と言ってみたり(笑)、「トレビアーン!」と言ってみたり、楽しめました。
そのあと、日陰でみんなで休憩をして、走り終わったお友達とおしゃべりをして、帰路へ。

Imgp4276
そして、今日もまた、駐在の日系企業さんのところから、新鮮の野菜とお豆腐を買わせていただき、家に帰ってきました。土曜日は勤務日とかで、皆さんがオフィスにいらっしゃる所に、子供とお邪魔して、お野菜を買わせていただきました。
ほんとね、アンゴラでは、多くの方々に支えられています。

午後は、同じ組織の方を招いて、お昼ご飯になりました。マラリアでお世話になった専門家、何かと子供がお世話になっている同僚の女性。日ごろのお礼を込めてお招きしたのに、「世界こどもの日だから」といって、超豪華なケーキを持ってきてくれました。

ちなみにこちらのケーキ、多分100ドル以上します。我が家では、もちろん買ったことはありません。お友達お誕生日で食べる位。キコとミコは大興奮、私だって大興奮です。
今月はキコ、来月はミコのお誕生日なので、まだ一カ月あるけれど、せっかくだし、キャンドルをともして、みんなで誕生日の歌を歌って、お祝いしちゃいました(笑)
Imgp4340

いいんです、いいんです、お祝いだもの、何度したっていいし、お祝いしてもらえるなら、当日にこだわる必要はありません。キコとミコ、二人でバービーちゃんの顔にグサグサとナイフを入れていました。見た目はすごいですが、おいしかったです。周囲に縁取られた赤とピンクのフリフリレースもまた、すごいですねぇ。でも確かに可愛いかも!

Today, we took part in charity event "No hunger Maraton" at French school.
Kiko and my darling run 5 km together. They did it! Great!! Miko and I cheered up. We had good time there. but it is too hot.  
In the afternoon, we invited friends lunch. I wanted to say really thank you about caring me and children.
I said of course, but they gave lovely cake to Kiko and Miko.
In this month and next month, Kiko and Miko will be get old.  So we celebrated them. We enjoyed in the afternoon.  Thank you frineds!!

|

« 2013/05/31 赤土にまみれて | Main | 2013/06/02 本帰国します »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57520053

Listed below are links to weblogs that reference 2013/06/01 世界こどもの日と飢餓撲滅マラソン:

« 2013/05/31 赤土にまみれて | Main | 2013/06/02 本帰国します »