« 2013/06/01 世界こどもの日と飢餓撲滅マラソン | Main | 2013/06/03 使いこんだお箸はアンティーク »

2013/06/02 本帰国します

Imgp4373


今月28日に本帰国することになりました。
一カ月を切っていますねぇ。ダーリンの組織から正式な連絡があったので、ブログに載せることにしました。

もうすぐ日本☆と思っても、目の前の生活のことで、実はワクワクというのが余りありません。
スーパーに行っては、腐った野菜や種類の少ない野菜から選んで買い物をし、そこから献立を考える毎日。なんでしょうねぇ、これ。
帰国した友人は、アンゴラ毒が解毒されるまで時間がかかるとのこと。他の帰国者からも聞いたことがあります。既に毒が回り切ってる私のような場合は、どうなることやら(笑)

子供たちにも既に話していますが、話した当初は、一時帰国でまたここに戻ってくる、そういう軽い捉え方をしているようでした。そのくらい、彼女達にはアンゴラの生活が長くなったということかもしれませんね。確かに…今月で6歳、7月で4歳になるキコとミコ。そのうち三年を占めているのが、アンゴラですものね。

不思議ですね。
アンゴラを好きになろうと努めて、頑張ったけれど、裏切られることも多く、どちらかといえば、好きと言い切ることが未だにできません。いつかは、いい思い出だけ残るのでしょうね。Imgp4371


ここで会った人たちは、みんな素晴らしい人ばかりでした。
だから、ここに三年いることができたんだと思います。そしてアンゴラでは大変なことが多すぎて、私は色んな経験を(希望していませんでしたが)、することができました。
そしてそういった大変な毎日の中だからこそ、自分にとって大事なものが、よくわかったような気がしています。私のようにぬるま湯につかったような生活を送って来た人間には、この位大変な思いをしないと、分からないようですねぇ。そういう意味においては、アンゴラに感謝かもしれませんね。

今日はダーリンと段ボールに詰め始めました。ちなみに段ボールは、三年前赴任の時に使ったもの。
三年間しっかり保存していました(笑) 夕食はブラジル料理、フェイジョアーダ。みんな大好きな黒豆シチューです。コウべ(ケール)が買えるのは、アンゴラのいいところの一つだったと食べながら気が付きました。

Finally, we will back to Japan on 28 th June. We're staying almost 3 years!!

|

« 2013/06/01 世界こどもの日と飢餓撲滅マラソン | Main | 2013/06/03 使いこんだお箸はアンティーク »

Comments

よたんさん、ありがとう~。そっか、もう帰国なんだね。
来年ここであったアメリカ人家族が、そちらに赴任予定らしいと聞いていて、どうしてるかなぁと思っていました。是非、日本で会おうね!

Posted by: りこ→よたんさん | June 21, 2013 at 01:17

りこちゃん本帰国おめでとう☆彡
娘ちゃんたちもアフリカで頑張ったね。
本当に凄いことだと思うよ。
うちは九月末に帰国予定です^^
また日本で逢えたらいいね!

Posted by: よたん | June 20, 2013 at 02:47

ありがとうございます~、そしておめでとうございます!!
なんだか気が落ち着かず、日本での生活を思うと、その忙しさに、ちょっとめまいがしそうですが、
周りに甘えながら、少しずつ馴染んでいこうと思います。
三年生活してないと、しかもアンゴラから戻ると結構ギャップがありそうです…。ドキドキ。
どうぞ無事にマタニティ、過ごしてくださいね~。素敵なお知らせ、ありがとうございます。

Posted by: りこ→せのーさん | June 10, 2013 at 20:07

子供の夜泣き対応にホッとしてネットを開いたら嬉しいお知らせ。

本帰国、おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした。。

お引越とかお子さんたちの戸惑いとか大変かと思いますが、お気をつけて元気で帰国してください。

私は8月から産休・育休に入るので、ブログ楽しみにしています。落ち着いたら是非妹さんと遊びにいらしてください。

Posted by: せのー | June 07, 2013 at 02:32

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57520116

Listed below are links to weblogs that reference 2013/06/02 本帰国します:

« 2013/06/01 世界こどもの日と飢餓撲滅マラソン | Main | 2013/06/03 使いこんだお箸はアンティーク »