« 2013/06/03 使いこんだお箸はアンティーク | Main | 2013/06/05 使ってもらってこそだから。 »

2013/06/04 近頃のキコ

Imgp4385


二年通ったフランス人学校幼稚部のおかげで、キコはすっかりフランス人のようです。
ちょっとぶつかって出る言葉は「Pardon」だったり、家族で喋っているときに、人差し指を立てて、挙手して、自分が発言しようとしたり、手招きするときは、手のひらを上にして、指を内側に曲げたり。
仕草は、かなりフランス人。ミコと遊んだり、ごっこ遊びをするのも、喧嘩するのも、だいぶ仏語が多くなってきました。

日本語は、面白いです。
「ママ、ここにフクロウがある」というので、「フクロウは、”ある”じゃなくて”いる”だよ。どこ?」というと、腕を指して、それはホクロのことで、そもそも訂正個所が違ったり。

インスタントでつくったわらび餅を、「このワラビムシ、美味しいね」とすました顔で言ってきます。そして、「このワラビムシとワラジムシって、なんだか似てるね」と続けます。
Imgp4365
ちがうぞー、これは「ワラビモチ」。なかなか面白いキコさん、もうすぐ6歳になります。

今日は朝、ソンミさんが来ておもちゃを持って行き、10時過ぎに、インド人のレッカさんと邦人のお友達が来てくれ、お茶をしました。午後は最近仲良しの、サンドリンさんが、仕事の合間に遊びに来てくれました。

その合間に食事を作って、慌ただしい一日。最近、4時半に起きるのが、体に染みついていきました。というより、この時間に起きないと、後が回らない。もちろんもっと眠りたいけれど、なんだか起きてやることが、どどどーっと押し寄せてくる感じです。
あ、でも眠るのも、そんなに遅くないですけどね。

写真は、先日のチャリティラン完走証。急きょ伴走したダーリンの名前も一緒に書いてあげたいくらいです(^-^) それと、大量のコルク。これはほぼ三年のんだワインやスパークリングワインのコルク栓。先生に聞いたら、使うというので、幼稚園の工作用に、今日寄付しました。

|

« 2013/06/03 使いこんだお箸はアンティーク | Main | 2013/06/05 使ってもらってこそだから。 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57564128

Listed below are links to weblogs that reference 2013/06/04 近頃のキコ:

« 2013/06/03 使いこんだお箸はアンティーク | Main | 2013/06/05 使ってもらってこそだから。 »