« 2013/06/04 近頃のキコ | Main | 2013/06/06 海辺のお誕生日会 »

2013/06/05 使ってもらってこそだから。

Imgp4375
今朝リャンホンさんが来てくれました。
お弁当用に作ったおにぎりを多めに作っておいたので、それを食べながら、おしゃべり。おにぎりでおしゃべりなんて、おしゃれとは程遠いけれど、多分彼女は喜んでいるはず。

シンガポールで7年生活し、シンガポール国籍に変えた彼女は、日本びいきです。
紙でできたジャングルジム、私の帰国が決まったことを伝えた直後、まだ何を持って帰るか考えていないのに(笑)、欲しいと言ってくれました。他にも無印良品のシンプルな三輪車も、子供用の食卓用のいすも既に彼女の家に行くことになっています。

日本製品の良さをよく知っていて、中国製でも日本ブランドが付いていたら管理が行きとどいているから買うとか、使いかけのものでも(フリーザーバッグやラップ類)喜んでくれました。

まだ彼女の家に行くものがあるのですが、彼女から打診を受けて、悩んでいたのが、汽車ぽっぽ。言われた時に、大事なものなので断ったのですが、それから何度も考えて、ダーリンとも何回か話しました。日本製日本ブランドの手押し車。形は汽車で、ナチュラルで、とても可愛い。

実際、キコもミコも殆ど使っておらず、必要ではありません。でもおもちゃは、必要か否かが判断基準ではないので、結構考えてしまいました。よく考えながら、きれいに掃除して、リャンホンさんにプレゼントすることにしました。

最初に断っただけに、彼女は受け取るのをためらいました。一番下の子アンマリーちゃんが1歳になったばかり。きっと彼女が嬉しそうに、喜んで、ポッポッポッポと音を鳴らしながら、遊んでくれるでしょう。使ってもらう人に、使ってもらうのが、このポッポにとっては一番。
私達だって、ただ持っているより、使ってもらえるのが嬉しいし、それが友達の子供なら、尚のこと。それで、プレゼントすることになった経緯を話して、手渡しました。
Imgp4427

荷物を取りに来ていた英語の分かる運転手が、私の話に聞き入っていました。

ブラジル人のママ友が来て、電子ピアノやおもちゃを渡し、そのおもちゃを積み込んで、マンションに戻ろうとしたら、幼稚園で朝、挨拶するパパに会いました。マンションの住み心地を聞かれ、停電の頻度や断水の頻度を話して別れました。

目が回り間が回りそうな午前中が終わり、子供を迎えに行って、午後はのんびり。
のはずが・・・・13時半から、断水。お弁当箱、洗い終えてて、よかった~。
アンゴラは、やはり「アンゴラ」ですね。裏切りません(笑)
結局八時間続き、サバイバル夕食を楽しみました。大事にしていたお餅、レトルトのお味噌汁も放出。お皿はプラスチック、割り箸も放出~。子供たちは、割りばしの新鮮さに大喜びです。
シャワーは、この時期、夜は涼しいので、いつもより温かめにします。溜め置きの水を鍋全部を使って沸かし、溜め置きの水で割って、節水水浴びです。
キコもミコも断水で私が大変になるのを分かっているので、とても協力的です。水の大事さも、よくわかっています。

夜9時過ぎ、8時間弱で水が戻りましたが、既に子供たちは眠っていて、私達夫婦は、普通のシャワーができましたが、疲れました…。
ベトナム人のフォンさんがくれた新鮮の野菜。土がついているので、流水洗浄したいので、今日は食べるのを断念。アンゴラで10年近く生活しているフォンさん、いつもとても優しいです。

|

« 2013/06/04 近頃のキコ | Main | 2013/06/06 海辺のお誕生日会 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57564182

Listed below are links to weblogs that reference 2013/06/05 使ってもらってこそだから。:

« 2013/06/04 近頃のキコ | Main | 2013/06/06 海辺のお誕生日会 »