« 2013/06/05 使ってもらってこそだから。 | Main | 2013/06/07 お誕生日会 »

2013/06/06 海辺のお誕生日会

Imgp4381


午前中は、フランス人の友達が来てくれました。
パリジェンヌですが、ご両親はベトナム人。夫婦で日本好きな彼女、いろんな話をしてくれます。

サファリで、キャンピングカーで旅をしていた時、一緒にいた友達が、外でシャワーをしていたら、きゃぁぁ!と言って出てきたそうです。サバンナの真ん中、快適なフル装備のキャンピングカーには水もあり、屋外シャワーをしていたそうですが、そこに象さんがやってきて、シャワーの水を鼻でごっくんごっくん。
シャワー中の彼女は、驚いて、泡をつけたまま出てきたとか。お腹を抱えて笑っちゃった。

とにかくいろんな話、面白かった。
朝食用に作ったお惣菜パンを一緒に食べて、楽しいひと時。ご主人のランチを作るからと、慌てて帰って行った彼女に、二切れ、持って帰ってもらいました。
Imgp4394


彼女は去年の九月に来たばかり。まだ先が長いので、育てたアボガドを持って帰ってもらいました。
食べたあとのアボガドを、水に浸して、根が出るまで待ち、根が出たら、水栽培にして、楽しみました。お家の中に緑が欲しくて、育てたアボガドたちも、もらわれていきました。

さて午後は、韓国系カナダ人のソンミさんの一人娘のお誕生日会。
アインちゃんは4歳に今日なりました~!年の近い子供たちが5人集まり、超高級お寿司をつまんだり、バービー柄のピンクふりふりの誕生日ケーキを囲んで、花火をつけて、歌を歌いました。
最後は波うち際で遊んで、楽しいひと時。

渋滞で片道一時間ずつかかりましたが、たまのことだし、やっぱり海はいいですね。この時期は日差しが少し落ち着くし、今日はまた日がやわらかく感じたのは、海風のせいかしら。とても気持ちのいい午後でした。

ソンミさんとはどれだけ色んなおしゃべりしたんだろう。Imgp4417

国が違っても、母国語が違っても、女性であり、妻であり、母であり、アジア人であり、ルアンダに住んでいるという状況が、親しくさせてくれたと感じています。
お誕生日会だし、きっとご馳走されちゃうんだろうと思って、ベトナム人のフォンさんから買った春巻きと豆腐をお渡ししました(笑) ありがとう、そしておめでとう!こうやって、お誕生日当日に揃ってお祝いできることを、しみじみ喜んでいる私です。

|

« 2013/06/05 使ってもらってこそだから。 | Main | 2013/06/07 お誕生日会 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57564216

Listed below are links to weblogs that reference 2013/06/06 海辺のお誕生日会:

« 2013/06/05 使ってもらってこそだから。 | Main | 2013/06/07 お誕生日会 »