« 2013/06/09 手作りお菓子のいいことは | Main | 2013/06/11 気になっていたことを »

2013/06/10 日本語お茶会

Imgp4491
月曜日の朝、居間と台所を中心に、掃き掃除。
お手伝いさんのアナさんは週に一度。そんなに大きくない我が家だし(日本に比べれば大きいけれど、いわゆる外国にあるお家というような広さではありません)、ミコも幼稚園がはじまって午前中は子供がいないので、週末以外、毎日、掃き掃除は自分でしています。


結局私はヒマで、時間がある上、他にすることもないし、人がいるとそれで疲れます。週一回、全部屋の水ぶきの床掃除、台所のコンロ周り、アイロン、窓ガラス、ベランダ清掃がお手伝いさんの仕事です。でもその頻度で十分な感じの我が家です。


アンゴラには今、三世帯6人の日本人の子供たちがいます。今日は、母子勢ぞろい、日本人奥様も勢ぞろい、といっても、合計しても11人です。でも、楽しかった~☆
日本語で話せるって、楽だし、やっぱりいいねぇ。母国語で話せる醍醐味。そして美味しいデザートや軽食が、これまたラブリーでした。シナモンロールに、チョコシフォン、タピオカ入りミルクティなどなど。
我が家は月末に本帰国なので、なんだか感慨深くなってしまいますね。だってね、アンゴラでこうして出会えて、常日頃支え合っていますから。心から感謝。みなさま、本当にありがとう!

Imgp4494


楽しかったなぁ、出会いをくれたアンゴラに感謝だわ!なんて、ルンルンした気持ちを持ったまま、お友達の家からの帰り道。
うちのマンションの下でよく見る赤い給水車が、向こうの通りで信号待ち。
うち、断水じゃないよねぇと予測して、部屋に帰ってきたら、やっぱり断水(笑)。それで家の外を見たら、案の定、その給水車がマンションの前に停まっていました。やはり、ここを目指していたのね。
給水直後は水は出ません、給水して薬剤を入れてから、水が出ます。子供のシャワーには間に合うかな。三週間を切ったアンゴラライフですが、やっぱりアンゴラです。

There are only 6 Japanese kids in Angola. It is really few, but we are close friends each other. Today, we had good afternoon!
I could eat delicious snacks and deserts there! How wonderful!! Thank you frineds!

|

« 2013/06/09 手作りお菓子のいいことは | Main | 2013/06/11 気になっていたことを »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57639572

Listed below are links to weblogs that reference 2013/06/10 日本語お茶会:

« 2013/06/09 手作りお菓子のいいことは | Main | 2013/06/11 気になっていたことを »