« 2013/06/11 気になっていたことを | Main | 2013/06/13 焼き立てメロンパン »

2013/06/12 揃って会えること

Img_1251

朝7時半に子供を幼稚園に預けた後、ターラーさんの車に乗って、イングリットさんをピックアップ。そこから、サンパウロ地区へ出かけました。イングリットさんがよく買いに行くというアフリカの布屋さんに、今日は連れて行ってもらうことになっています。
車を停める場所も決まっていて、ターラーさんの運転手もついてきてもらって、出かけました。ビックリするような場所。ゴミの中で人々が商売していて、そこを歩いて行きます。過去にも布を買いにきていますが、ここまで距離を歩かなかったし、もう少しきれいだったような気がします。


冷凍の肉を素手で切り売りしている女性、天然の軽石を売っている女性、ジンドゥンゴという唐辛子をつぶしてソースを作っている女性、野菜を売っている女性、赤ちゃんにおっぱいを与えながら、サンドイッチを売っている女性、肉を焼いてお昼ご飯を売っている女性。そしておびただしいハエとゴミ山。
整備されてないうえ、ごみの多い足もとの悪い道を、手でバランスを取って歩くので、口を押さえていませんが、呼吸を停止して歩きました。すごすぎる~。
衣食住に関する全てものが売っていますが、私は買えないです。

Img_1253


そこを通って、布屋さんへ。
頭に売りものを乗せて歩く女性を、ズンゲイラといいますが、ズンゲイラから買うと一つ2000円程度しますが、ここの地区で買うとほぼ卸売価格。
半額までは行きませんが、多少安く買えます。それに種類も多い。
アンゴラは昔、綿花が取れたようですが、長い内戦で綿花の栽培も、その工場も無くなってしまったそうです。

布屋さんで売っている布は、インド、コンゴ、ナイジェリア、コートジボワールなどからの輸入品です。アフリカの柄をプリントした布は、とても美しく、私は見ていてワクワクして来ます。
でも大概私が選ぶのは、アフリカらしいアフリカの布と言うより、アジアンテイストらしいです。一緒に見ている友達が、「それはジャワっぽいね」つまりインドネシア、アジア風だねと言いますから。
売っている人もコンゴからきている人が多いようで、フランス語が喋れたりします。私はフランス語よりはポ語ですが、ここでは英語は通じません。
ちなみに治安は悪いので、写真もかなり隠し撮りに近いです。友達は前回携帯でしゃべっていたら、そのまま撮られたそうですから。


そのあと、現在は仕事をしている友達イザベルさんお勧めのカフェへ。
彼女のオフィスが近くにあり、休憩時間に出てきてくれました。久々に仲良しが四人そろったら、イングリットさん、目を潤ませて、左右にいた私達の手を取りました。
あのまま泣かれたら、私も泣いちゃいそうでした。アンゴラは大変だけれど、だからこそ、いい友達に出会えて、揃って元気に会えたことを嬉しく思ったのでした。
Imgp4562

子供を幼稚園にお迎えに行き、午後は別のお友達が遊びに来てくれました。韓国系カナダ人のお友達。キコは最近英語に興味がある様子。フランス語しか喋れないもどかしさを感じているようです。日本語と仏語ですでに十分だと思うんだけどね
彼女とは二年くらいのお付き合いになります。彼女ももうすぐケープタウンでの生活が待っていて、友情の記念にと言って、ブレスレットをくれました。
最近ショッピングセンターにできたパンドラというブランドの皮紐のブレスレット。よく見たら、彼女も付けていて、余計にじわ~んと来た私でした。

夜10時過ぎから断水でしたが、洗濯機が終わっていたので、良かったです。

My frined and her daughter visited here. We enjoyed talking!! Children enjoyed seeing movie in English.  Now Kiko is interested in English. it is good for her.

|

« 2013/06/11 気になっていたことを | Main | 2013/06/13 焼き立てメロンパン »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57639603

Listed below are links to weblogs that reference 2013/06/12 揃って会えること:

« 2013/06/11 気になっていたことを | Main | 2013/06/13 焼き立てメロンパン »