« 2013/06/14 ビールのお餞別 | Main | 2013/06/16 私たちの送別会 »

2013/06/15 親友のお誕生日会

Imgp4603
7月8月とバカンスのフランス人学校は、6月にお誕生日会をする人も多く、毎週末お誕生日会です。
今日はダブルブッキング。一人は14時から市内で、もう一人は15時から郊外で。両方ともキコのクラスメイトですが、キコにどちらかにしようと言うと、親友の誕生日会を選びました。

15時から郊外で親友ダリアちゃんのお誕生日会です。
実際、もらった地図を頼りに出かけると、アンゴラとは思えない空間が待っていました。
街路樹の幹は太く、緑が多く、中央に公園とプールがあり、各家にも小さいプールがあるようです。親友のお家はその一つで、お庭には「塔の上のラプンツェル」をテーマにした誕生日会がセットされていました。

ダリアちゃんもラプンツェルのドレスだし、名前入りの袋に子供同士遊ぶおもちゃも用意され、それもまたラプンツェルに関するもの。
チョコレートボンボンやカップケーキ、シンボルのようなシュガーケーキもすべてがテーマに沿って作られていました。
それにしてもすごすぎる…ワイヤーの馬車もラプンツェルのお人形もドールハウスも用意され、どの子たちも大喜び。Imgp4613


この誕生日会は、クラスメイトはキコとローデスマリアだけ呼ばれています。それ以外は仲のいいご近所さんだけみたい。去年は200人を超す誕生日会でとても大変だったそうです。
200人って…と思ったけれど、お誕生日会でピアノを始め、楽器もおもちゃも壊されて、今回は本当に親しい人だけのパーティだとか。ダリアちゃんのおうちは、フランス語のナニー、フィリピン人の英語のナニー、そしてお手伝いさんも数人います。

キコがダリアと話していて、キコは日本語で「地図」と言ったのに、ダリアは「あ!Cheese(英語)!fromage(仏語)のことね」といい、キコは「違うよcarte(仏語の地図)のこと」という会話があったんだそうで、なんとも面白く感じた私でした。

そうそうここは、色とりどりのブーゲンビリアが、ほぼ一年中咲いているそうで、とてもきれいでした。
リッチなアンゴラ人は、本当にお金があるんだなぁと実感。

それにしても、キコと親友ダリアは本当に仲がいいみたい。どの写真もキコはいい笑顔で映っているし、だいたいダリアと一緒にいました。ダリアも同じで、ケーキのキャンドルを吹き消す時は、キコを隣に呼ぶし、とても楽しそう。
Imgp4686


仲のいいお友達ができて、本当によかったね。後から、アンゴラにおける名家のお譲さんだと知るのですが、そんなことは抜きにして、大事なお友達ができたことを嬉しく思っています。

Today Kiko was invited best friend brithday party. Kiko and her best friend had great time at her house, Miko too.  The best friend want to visit to Japan, her mother said "next year we'll plan to go to Japan". Sounds nice!! Kiko need to keep her french ability!!

|

« 2013/06/14 ビールのお餞別 | Main | 2013/06/16 私たちの送別会 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57639649

Listed below are links to weblogs that reference 2013/06/15 親友のお誕生日会:

« 2013/06/14 ビールのお餞別 | Main | 2013/06/16 私たちの送別会 »