« 2013/06/18 美味しすぎる韓国料理 | Main | 2013/06/20 出国ラッシュの時期 »

2013/06/19 キコ誕生日

Imgp4885_2
昨晩キコは恥ずかしそうに、ニコニコしながら「明日は六歳になるんだ、どうしよう、ワクワクする」と言っていました。確かに大きくなるのが嬉しい時期だったなぁと思いだします。
そして朝、お弁当を作っていると、いつもより早めに起き出したキコ。「お誕生日おめでとう!」といって、台所でいつもよりずっと長くぎゅぅっとしていました。


本当に大きくなったキコ。手足もすらりと伸び、話す言葉もしっかりして、あなたはどんどん私を超えていく。それでいいと思います。もちろん、やっぱりまだまだ6歳ではあるけれど、あなたに私はどんなに助けられているのでしょう。心も体も大きくなってくれて、本当にどうもありがとう!


今日のお弁当はちょっとだけスペシャル。キッチンバサミで駆使したニコニコおにぎりを作りました。
幼稚園では、同じく六月まれのダリアと一緒にリンゴケーキを作ったそうです。私は事前に言われていた小麦粉やヨーグルト、カットしたリンゴを準備して、持たせました。
必要なベーキングパウダー、いつもあるのに、なぜかスーパーマーケットを二軒回っても見つからず、昨日会ったお友達の近所のスーパーで買ってもらっていました。
言ってくるのも相変わらず急ですが、二軒行ってなのもまた、アンゴラ(笑)
Imgp4886

朝ミコのクラスに行くと、ミコがごにょごにょ先生に話し、キコが自分が誕生日だと話すと、先生が「おめでとう」と言ってくれました。
子供たちを送った後、午前中は、キコ希望の抹茶ケーキ、午後の外出に備えて、夕食の下ごしらえもして大忙し。

幼稚園の後は、邦人のお友達のお家へ遊びに行きました。
久々の日本語のひととき。癒されます(^-^) キコとミコは、敷地内に住むフランス人のお友達の家へ行き、そこでも「おめでとう」と声をかけてもらえました。

誕生日には、プレゼントも嬉しいのでしょうけれど、何よりどこでも誕生日だと言うと「おめでとう!」と言ってもらえて、自分が特別な日を迎えているのだと感じることは、素敵なことだと思いました。
ちなみに誕生日プレゼントは、自転車。もうかれこれずーっと欲しがっています。が、ベランダでは出来ないし、非現実的なので、日本に帰ってから選ぶことになっています。
でも、同じ組織のお姉さんやママ友から、親友からもプレゼントがもらえ、大喜びのキコさん。ミコも誕生日が近いので、一緒にもらって、二人ともニッコニコです。

Today Kiko became 6 years old!! We're pleased with her growth. She really feel happy because she met everyone who could known she's birthday girl, say "Happy Birthday, special lovely girl KIKO!!"

|

« 2013/06/18 美味しすぎる韓国料理 | Main | 2013/06/20 出国ラッシュの時期 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57663598

Listed below are links to weblogs that reference 2013/06/19 キコ誕生日:

« 2013/06/18 美味しすぎる韓国料理 | Main | 2013/06/20 出国ラッシュの時期 »