« 2013/06/19 キコ誕生日 | Main | 2013/06/21 幼稚園の次に遊んだ場所 »

2013/06/20 出国ラッシュの時期


Img_1307
朝は、同じイラストがデザインされたTシャツ着用のキコとミコ。
色違いで、ママ友がお誕生日にくれました。彼女の友人がデザインしたものだそうです。なぜか私ももらってしまい、実は嬉しい(笑)

今日のエアフランスで、出国する友達が三人もいます。
ビザの関係や、7月8月と二カ月のバカンスを前に、早めに取る人もいるようです。学年が上がってくると試験など色々あるんでしょうが、幼稚部なので、キコのクラスも今週中に4人くらい出国するそうです。
来週、一年のまとめの発表会がありますが、早く出国できるのは、この国ではラッキーなことだと感じるのが一般的なので、帰り始める人が多いです。
生徒数が減るので、学校のある前の道や駐車場が空き始めるのは、最後まで居る私にとってはいいことです。

さて、幼稚園から戻ると断水。Imgp4552


お迎えの前にトイレに行って流せたので、13時位には断水が始まっていた模様です。
子供たちは、節水水浴びをしました。この季節はだいぶ涼しいので、お湯を多めに作ります。大鍋フル稼働でお湯を沸かし、それを慎重にお風呂場まで持って行く。
もう何度もしていますから、慣れていはいますが、結構疲れるんですよね…。それに鳥肌が立っている子供を見ると、本当に申し訳なく思ってしまいます。

子供たちが寝た後、夜20時半には水が戻りました。市内全域、水不足ですが、川が干上がっている訳ではないので、ひとえに貯水量や給水車手配の管理不足と言う気がします。一年経っても、学習しない管理人…ため息が出てしまいます。

|

« 2013/06/19 キコ誕生日 | Main | 2013/06/21 幼稚園の次に遊んだ場所 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57663621

Listed below are links to weblogs that reference 2013/06/20 出国ラッシュの時期:

« 2013/06/19 キコ誕生日 | Main | 2013/06/21 幼稚園の次に遊んだ場所 »