« 2013/06/20 出国ラッシュの時期 | Main | 2013/06/22 荷物を六個作った! »

2013/06/21 幼稚園の次に遊んだ場所


Imgp4900

金曜日、午後は邦人のお友達の家に行って、お茶を頂きました。
今晩発つ、邦人のお友達に、最後のご挨拶がしたかったのもあります。そして多分私達もここに遊びに来れるのが、今日が最後です。ミコがまだ歩けず、抱っこで通ったプレイグループも当時はここにありました。

邦人家族もフランス人家族も住むこのコンパウンドからの帰り道、キコが「どうしてうちはここに住めないの?」と涙を流したこともありました。
三年間、幼稚園の次によく通ったのが、ここだったと思います。ミコはすっかり大きくなり、二人とも私がお茶をしていても、敷地内でお友達と遊べるようになりました。
私にとっても、邦人とのおしゃべりは至福の時だったし、外国人のママたちとも近い距離で、おしゃべりを楽しめました。何度も実がなるのを見つめてきたのだろうマモン(パパイヤ)の樹を最後にパチリ。
Imgp4903

午後は断水で、しかも九時間…(お友達の家から戻ってきても断水継続中)。
子供たちはいつもの節水水浴び、夜遅くなり、自分でもお湯を沸かして、節水水浴びをして眠る準備をしたいなぁと思ったときに、水が戻りました。
今日は風邪をひいていて、体調も非常に悪いうえで、断水だったので、最悪でした。

健康だから、この国では生活できます。心身ともに健康を維持することにかかるエネルギーが、本当に大きかったなぁと振り返っています。来週の今晩には、アンゴラを発ちます。最後まで気が抜けないのがアンゴラ。断水もあるだろうし、予期せぬことも多いでしょう。

話題に事欠かないアンゴラは、最後まで私を裏切りませんね…。むしろ裏切って、普通の穏やかな日常生活が送らせてもらいたい(笑) 恨めしいので、給水車がやってきた時刻の街の写真です。

Imgp4907


さて、在アンゴラ日本国大使館のホームページに「アンゴラ奮闘記」第九回(最終回)をUPしていただきました。これで私もしっかり終われそうな気がしていますが、パッキングは別問題ですね。
頑張ります。
I wrote "My Life in Luanda" on Japan Embassy in Angola's Home Pages.  Sorry this language only Japanese .

|

« 2013/06/20 出国ラッシュの時期 | Main | 2013/06/22 荷物を六個作った! »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57663655

Listed below are links to weblogs that reference 2013/06/21 幼稚園の次に遊んだ場所:

« 2013/06/20 出国ラッシュの時期 | Main | 2013/06/22 荷物を六個作った! »